こひつじな日々 ~find pleasure in my life~

平穏な毎日の中から、キラリと光る喜びや些細ながらも楽しい出来事を、私のスタイルで綴っていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
3カ月以上あいてしまいました…。

気付けば3月14日。ホワイトデーですね。







夫が買ってきてくれたホワイトデーのプレゼント。
たまたま仕事で出掛けた東京で買ってきてくれました。
サダハルアオキのマカロン(>_<)
わぁ~高級だぁ~。
思いがけない出来事に、涙がポロリ…。

バレンタインデーは、一応手作りの生チョコをあげたけど、テキトーな入れ物に入れてちょっとあげただけなのに。何だか申し訳ない気分。

なかなか高級スイーツは買わないので、大事にいただきます(^-^)

2017.03.14 21:43 | できごと | トラックバック(-) | コメント(1) |





久しぶりの投稿です。
すっかり年の瀬になってきました。
そして今日はX'mas。
一年は早いものです。

X'masケーキ、今年はどうしよう…と思っていたら、一家で時間差で胃腸炎にかかり、1週間を無駄にしてしまいました。

…そんな状況でしたので、結局ケーキ屋さんには注文せず、手作りすることに。

今回は、あまり得意でないスポンジケーキは避け、シフォンケーキにしました。
しかも、チョコチップ入り!
…で、子供が好きなイチゴをアレンジして、イチゴクリームを添えました。

写真は、完全なる食べかけです(*_*)

イチゴクリームは、色々調べた結果、網で濾したイチゴジャムとあられ切りにしたイチゴを加えて、なるべくイチゴの味を出しました。
色はほんのりしたピンク色ですが、思ったより甘酸っぱくて、イチゴの味がしました。

シフォンケーキは、焼き上がってすぐにひっくり返して冷やすのを忘れてしまったので、膨らみが少し足りなかったですが、それでもふんわり美味でした。


でもやっぱりイチゴクリームがヒットでした!

今度スポンジケーキを焼いた時も、このクリームを作って、デコレーションに使おうと思います。


長くなりましたが…、皆様よいお年をお迎えください。
2016.12.25 21:18 | できごと | トラックバック(-) | コメント(0) |




久しぶりに、お菓子をアップしました。
マドレーヌです。
最近、なかしましほさんのレシピに興味がありまして、先日やっとレシピ本を購入しました。
一つ一つ作ってみたいと思っています。

このレシピは、全卵と砂糖を湯煎で温め、ふんわり泡立てることが特徴的でした。
できたマドレーヌもふんわり仕上がりました。

なかしましほさんのレシピは、材料や手順がとてもシンプルで、きび糖などわりと健康に良さそうな材料を使っている点が気に入っています。

2日夕方のきょうの料理では、ねかせるパンケーキのレシピを紹介してました。
(月1回の番組中に、なかしまさんのコーナーができたみたいです。)
これも作ってみたいと思っています。

なかしましほさん以外でも、作ってみたいレシピがあるのですが…。
また作ったときにはアップしたいと思います。
2016.10.03 20:51 | 料理 | トラックバック(-) | コメント(0) |






息子のお弁当用にと、チキンナゲットを作りました。
鶏むね肉と調味料を入れて、バーミックスで混ぜます。
そのタネをスプーンですくって、油を多めに入れたフライパンで色良く焼くだけです。
バーミックスのお陰で、簡単に作れて助かります。

また、もう一品は、『ほうれん草とホタテのクリームパスタ』です。
かなり傷んでいたほうれん草ですが、お浸しだけでなく美味しい料理にしたい!と思い、作りました。
ホタテは缶詰の貝柱です。
今回は牛乳を使ったホワイトソースで作りました。
少し濃かったようで、冷めたら固まってしまいましたが(^_^;)、それでも美味しかったです。
息子は「これ、マヨネーズ?」と苦手なマヨネーズで和えたと思ったようですが、ホワイトソースと知って結構食べてくれました。

もうだいぶ秋の気配ですが…
また折を見て更新したいと思います。

2016.09.14 12:20 | 料理 | トラックバック(-) | コメント(0) |




世界中を席巻している『ポケモンGO』。

私も何となく興味を持ったので、ダウンロードしてみることに。

そうは言っても、私はデータ通信量が2Gまでのプランなので、専ら自宅のWi-Fiを使ってやってみました。
同じようなポケモンが多いものの、それなりに捕獲でき、レベルも約1日で6まで行きました。

ただ、バトルなどはその場所に行かなければできないので、(パケット通信料の関係上)8月に入るまでにレベルアップして、挑戦したいと思っています。

それにしても、ポケストップの設定場所がマニアックすぎます…。
店舗入り口のちょっとした置物や、道の脇にひっそりとある道祖神とか…。

まだ自宅から半径1kmくらいしか動いていないので、また明日以降、他の場所のポケストップを見てみたいと思います。

気のせいか、この1~2日で、歩きスマホ人口が増えた気がしました。
現実の世界で、街を歩きながらゲームができて楽しめてしまうなんて、すごい時代になったものです…。
夏休みの時期ですし、日本国中いろんな場所でポケモンをゲットする人が増えそうですね。

…という私も、県外でどんなポケモンに会えるのか、少し気になっています。



2016.07.24 18:23 | できごと | トラックバック(-) | コメント(0) |
